人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006/03/07(火) きもの文化検定

◆もうこんな時期なんですね。
2006きもの学の開催要領が、発表になりました。今年で5年目なんかな。

申込みは、社 会 人(シティカレッジ受講者) は大学コンソーシアム京都へ
平成18年3月11日(土)~3月30日(木)必着 とのことです。

◆また、こちらの新聞には大きく載っていたのでご存じの方もと思いますが、全日本きもの振興会主催で、「きもの文化検定」が実施されるとのこと。京都検定のようなブームになるかどうかはともかく、きもの振興の一助になればいいですね。

勉強用のテキストも出るようです。
「2006年秋には「きもの文化検定」が実施されることが決定しました。主催となる社団法人全日本きもの振興会では、秋の実施へ向けて、検定の教科書となるテキストの発刊準備などを進めています。」・・・受けるなら買わないと仕方がないでしょうね。
http://www.utsukushiikimono.jp/kimono/special/215/index.php

OMO主宰 もりたもとこさんのイベント
が、今日から三条高倉の文博の筋向かいであります。
普段着のきものを、かっくいいコーディネートで提案されている方です。伊勢木綿をメインに扱っていらっしゃいますので、木綿地をお考えの方にはおすすめします。私も日曜に行こうかと思っています。
2006/03/07(火) きもの文化検定_c0042874_1321847.jpg

by otokonokimono | 2006-03-08 13:05 | その他


<< 2006.5.6(土) 正絹着尺 2006/1/17(火) 新商... >>