人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/12/15(木) 白足袋を染めた

足袋というのはなかなか高いもので、安いものでもふつう1足1500円くらいする。
男ものの柄ものは、3000-4000円する。

洋服のソックスなら、3足1000円や、高くても1足1500円くらいだから、値段も違うが、持ちも違うので、足袋というのはずいぶんもったいない履き物だと言える。

もっとも昔は、みな裸足で、足袋なんか履くのは一部の人に限られていたが。

そこで、自分で染めてみることにした。
最近、中国で作っている足袋がある。1足500円前後と、びつくりするほど安い。
でも、白足袋しかないので、坊さんみたいなのと、白なので汚れる。
これを、ホームセンターで売っているダイロンという染料を使うと、1個400円くらいの
もので、足袋を4足ほど染められる。気をつけないと少しムラになるが、充分満足できるほど。
これを干してはけば、なかなかに男前の足袋に。

あと、気をつけなければならないのは、パンツなんかと一緒に洗わないこと。
色落ちがして、パンツが青く染まります。
2005/12/15(木) 白足袋を染めた_c0042874_9594479.jpg
2005/12/15(木) 白足袋を染めた_c0042874_1014044.jpg

by otokonokimono | 2005-12-15 15:09 | きもの生活


<< 2006/1/17(火) 新商... 2005/11/4(金) きも... >>