人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005/08/30(火) きもの学はじまる

今年も、「きもの学」がはじまった。
4年前に受講して以来、今年で4年目になる。毎年半数程度の講師が入れ替わるので、2年目からは半分くらいしか出席していないが、毎年いい気づきを頂いている。

行くと、350人ほど入る教室にほぼ満員。1/3が社会人、2/3が学生。毎年5日×2コマ×3週間あり、前半が基礎編、後半が発展編となっていて、後半は参加者が減るが、今年はどうだろうか。

今日の2コマは、男のきもの大全を主宰されている早坂伊織さんの、男のきものの講義。
2005/08/30(火) きもの学はじまる_c0042874_20594598.jpg
はじめてお会いしたが、大きな方だった。背も大きいが、なんかぜんぜん裏のない、心のとても大きな感じがする方だった。
2005/08/30(火) きもの学はじまる_c0042874_2123966.jpg


昔の仕事仲間の長ちゃんが、以前紹介したい、と言ってた、人にあった。
2005/08/30(火) きもの学はじまる_c0042874_2121693.jpg
えいたろう、という男のきものの店をやっている方で、日経大人のOFFの10月号、京都の特集記事の中にも掲載されていた。木綿の着やすいきものをやったはるらしいので、いっぺん誂えたい。ん~OMOさんで買った伊勢木綿もまだ置いたままなので、そっちが先やなぁ。

終わってから、きもの仲間の、M下さん、うるるさん、彩ちゃん、ふっきぃ、とお茶しに行く。たまにしか会えないが、きもの仲間とのばか話は、大いにリフレッシュできるひとときで有り難い。
by otokonokimono | 2005-08-30 11:04 | きもの生活


<< 2005/09/03(土) 京... 2005/08/25(木) 選... >>